プレミアリーグ アーセナル•エミレーツスタジアム観戦の楽しみ方!

こんにちわ!KIYOです!

前回は「アーセナル戦チケットの取り方」について書かせて頂きました。

前回の記事はこちらからどうぞ :http://footballatuk.com/archives/283

そして、今回はアーセナルについての記事、第2弾!

エミレーツスタジアムでの楽しみ方!」です。

 

551421_505422762853285_896468608_n

スタジアムでの楽しみ方はみなさん人それぞれあると思います!

僕の場合のエミレーツスタジアムでの楽しみ方を紹介させて頂きます!

1.スタジアムへの入り方

スタジアムへ入場出来るのがキックオフの2時間前です。ちなみに、エミレーツスタジアムの最寄り駅は2駅です。ピカデリー線の「Arsenal駅」と「Holloway Road駅」です。

スタジアムの入場には

1.メンバーシップカード、または、紙のチケット

2.メールで送られてくる予約確認メール

が必要になります。

Untitled
赤丸内が入り口の詳細

上の画像が、実際に送られてくる、予約確認メールです。「Entrance」の下に記載されているのが、入り口の名前です。スタジアムの周りには入り口が記載されている地図もありますので、ご安心下さい!

2.最低1時間前にスタジアムへ入る!

スタジアムへは最低でも1時間前には入るようにしています!というのも、選手のアップが始まるのがキックオフ45分前からなので、それを見逃さない為というのも一つの理由ですが、実際に取れた座席が2階の場合でもアップ中は、一階席、しかも、選手ベンチ真裏まで入っていくことが出来るからです!選手を間近で見ることが出来るチャンスです!

その他にも、スタジアムに入る際の荷物検査や、トイレに行く余裕、スタジアムフードやドリンクを楽しむ等、やりたいことがあれば多いほど、時間に余裕を持ってくださいね!

注意事項:万が一、一階席のチケットを持っていない場合で、一階席へ入ろうとする時に、スタッフの方に止められてしまった場合は「写真を撮りたいんだけど良い?」等、素直に話してみて下さい!僕はそれで断られたことはありません。笑

3.マッチデープログラムを買う!

スクリーンショット 2014-09-22 13.09.48

イギリスでは試合日となるとこのマッチデープログラムが本当に良く売れます!アーセナルは3.5ポンド(約550円)です。アーセナルファンの方々には本当に貴重な情報(選手・監督・オーナーのインタビュー)や、試合のハーフタイム中に選手のサインボールの当選が発表される当選番号付きなど、観戦した思い出にはぴったりの一冊です!早めにスタジアムへ行き、自席に座り、コーヒーでも飲みながらマッチデープログラムを読みながら選手の入場をまってみてはいかがですか?

3.試合中の楽しみ方

試合が始まれば、あとはみなさんの好きなように観戦して下さい!声を出して選手を盛り上げるのもあり、静かにじっとみるのもあり、イギリスでの応援方法は本当に自由です。そして、プレミアリーグは基本的に全席座って観ることが義務付けられています。が、エミレーツスタジアムでもスタンディングで見ることを許されているエリアもあるとかないとか、探してみて下さい!! そして、応援チャントも、決まった人が声を出し始めるのではなく、誰かが歌いだしたらそれにどんどんのっかていくような感じで、応援を強制されるようなことはありません。

参考までにこちら( http://fanchants.co.uk/football-team/arsenal/ )のページでアーセナルのいろんなチャントが聞くことが出来るので、良かったら練習してから試合へ望んでください!6万人もの観客と一緒に大きな声でチャンとを歌うのは本当に爽快です!!

4.ベンチ入りしていない選手を探してみる!

みなさんもそれぞれ、応援している選手がいると思います!その選手がベンチ入りしていなかった!そんな場合でも、選手はスタジアムへ来ている場合もあります!たとえば、宮市君!かれは、ベンチ入りすることが出来なかった試合でも、毎試合ベンチ裏の関係者席で試合を観戦していました!

1146547_559254644136763_1633619939_n
ベンチ裏で観戦する宮市くん

5.スタジアムに隠れたメッセージを探す!

これは、僕がどこの試合・スタジアムへ行ったときにもやることなんですが、何かメッセージが隠れていないかなと探しています。たとえば、アーセナルvsガラタサライ戦ではこのようなメッセージを見つけました。

563023_554154174646810_2020439594_n
トルコでの暴動に対するメッセージ

試合だけに注目するだけじゃなく、観客にも注目をしてみたりするといろんな発見があります!

1662403_640335089362051_1095092875_n
コベントリーファンが、チームのホームスタジアム移転についての抗議活動。

 

6.隣の人と話してみる!

最後にぜひ、やってみて欲しいことが交流です!これにはなかなか勇気もいります。僕も毎回やるわけではないですが。。。笑 隣の席の人と話してみて下さい!勇気がなければ、ニコッと笑顔を見せて下さい!笑顔を返してくれます!「どこから来たの?」とか「今日の試合は良いね」とか話してくれることもあります!!

1782127_661093253952901_1523670671_n

この人は、たまたま隣の席になり、試合前にいろいろ話したりしました!そのおかげで、試合中もプレーについて話したり、ゴールが決まるたびに一緒に喜んだりと一味違った経験が出来、僕のアーセナル観戦歴でも強く思い出に残る試合です。

以上が、僕個人がエミレーツスタジアムでの試合を見るときに気をつけている・楽しもうと心がけているないようです!

みなさんの参考に少しでもなれたらうれしいです!!

KIYO


本場イギリスで学ぶサッカー留学プログラム

 

FOOTBALLATUKバナー

著者プロフィール

狩浦聖徳
狩浦聖徳
在英歴4年。アーセナルと日本代表のファンで、年間の試合観戦数は数十試合! サッカー×旅をテーマに、本マガジンに記事を投稿中。ヨーロッパ旅行といえば、日本代表選手が所属する街を必ず日程に組み込む。ロンドン五輪の際は、サッカー日本代表のゲームを男女ともに全試合観戦。