「英国 プレミアリーグに挑戦しているサッカー選手の英語力」
世界最高峰のリーグ、プレミアリーグで活躍する日本代表選手たちの英語力が、どれくらいなものなのか気になったことも人もいるはず。英語力に加えて、海外の選手たちとどのようにしてコミュニケーションをとる上で大切な5ヶ条を紹介していきます。
サッカー選手の英語力は、
いったいどれくらいの実力なのだろうかと気になったことはありませんか?
さっそくですが、選手の英語力を数本のYoutube動画でのぞいてみます。
まずは、サウサンプトンに所属する吉田選手の試合前のインタビュー動画
つづいて、アーセナルの宮市選手の動画。
昨年のアーセナルアジアツアー遠征時のものですね。
ここで、最後にマンUの香川選手といきたいところですが、
動画が見つからなかったので 、以前、ボルトンに所属していた中田英寿選手のインタビュー動画。
海外組の日本人選手は100名以上
日本を飛び出して、海外リーグに挑戦している日本人サッカー選手がプロ、アマあわせて、なんと100名以上!!
拝啓 キングカズさん、時代は変わりました。100名以上が海外組です!
10代〜20代に日本を出て、母国語以外で自分が考えていることを相手とやり取りしあい、その土地のスタイルに馴染んでいき、そしてサッカーで結果をだす!!大きな挑戦ですね。
そんなサッカー選手たちから学べることとは?
イギリス留学や海外生活を成功させるため5か条
□その1: 準備に超したことはない
中田選手が高校時代から、イタリアに行くためにイタリア語をやっていたのは有名な話ですが、宮市選手も英語だけは、かなり意識して高校から頑張っていたそうです。そう、日本の高校で習う英語の文法があれば、あとはリスニングとスピーキングの練習あるのみ。だから、ホントに高校で文法がんばっておくのは大切!!
ちなみに、もう高校生じゃない方に、個人的にオススメの文法本はこれ。
これだけあれば、とりあえず一通りの文法は大丈夫じゃないかなと思います。
□その2: 英国はサッカー選手も英語のテストあるよ!!そして、長期留学生のあなたも
なんと、サッカー選手でもあっても、ビザ更新のためのテストがかされています!!IELTSなどの英語テストを受けるんです!落ちるとどうなる?そう、ビザを更新できない可能性もあり、その結果英語力が足りずに、日本に帰ることに。。。
元サウサンプトンでプレーしていた李選手も当時のブログで英語の勉強の重要性についてつづっていました。
英国に長期滞在を目指すあなた!
テストもがんばらあかんっちゅうことです。
□その3: びびったところで、はじまらん。まずはノリすね!ノリッスね!
「自分の英語は伝わらないのではないか?なんか、怖いなぁ」
「いまの段階だと、まだダメだから、とりあえずは黙っておこう」
それでは空気としての存在として時間が流れていくことになります。
ACミランに所属する本田選手も、英語でいつも堂々と語っています。入団会見の受け答えや、インタビュー、そして試合中も、全くびびってないですね。びびっていないサッカー選手といえば、この無名のサッカー選手もびびっていません。
海外のサッカー大会にて、ノリだけで現場を圧倒しています。
□その4: 会話する相手は、イギリス人だけではない
人種が多様な街ロンドンに暮らせば、会話するのはイギリス人だけではありません。もちろんイギリス人のように喋れたら、クールだし、とけ込めやすくなるでしょう。でも、英語って世界中で話されていて、みんなそれぞれの国の訛りをもっています。
発音も大事ですが、どのように伝えようとするかが肝心なのかもしれません。
このお二人をご覧あれ!
アーセナルのベンゲル監督の英語は、フランス語訛り。
しかし、どんなときでも丁寧な英語で相手に伝えようとしているのがわかります。元グランパスのストイコビッチ監督は、よりシンプルかつよりクリアな喋り方でわかりやすいことがすばらしいです。
その5:とにかく慣れる!!
ここまでいろいろと書いてきましたが、筆者の英語も完璧ではないし、発展途上。そう、語学に終わりはないんですね。
いつだって、何か足りない感じを覚えます。流暢さも、聞き取りも、文章力も、先は果てしないないですね。果てしないけれど、それを補っていくのは、慣れというか習慣しかないですね。
最後にこちらで愛用しているポッドキャストを紹介します!
ガーディアン: http://www.theguardian.com/football/series/footballweekly
BBC: http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/wswf
海外で戦うフットボールプレイヤーのように海外に英語にもどんどんチャレンジしましょう!いや、ぼくも含めて。
竹山トモハル
本日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。よろしければfootball@UKのトップページもご覧ください。
著者プロフィール
- 2009年より在英。イギリスサッカー留学マガジンFOOTBALL@UK編集長。イギリスの大学でスポーツマネージメント学部卒業。ロンドンスポニチ通信員。サッカーダイジェスト執筆など。西ロンドンにてサムライアカデミー運営。